山梨県北杜市:浅川伯教・巧兄弟資料館、gallery trax 高木俊幸展 2015/3/21

IMG_4030

30年ぶりに山梨に行って来ました。

IMG_4048

たぶんそのときには訪れていない「北杜市」を初訪問。
初対面の知り合いのかた(変な表現ですがSNSの知り合い)に甲府駅まで来てもらって送迎してもらいました。なんという贅沢…!!!
Hさん、ほんとありがとうございました。

羽田から福岡最終便に乗らねばならないので、北杜市で許された時間はなかなかタイトでしたが、おかげさまで目的地2つはきっちり回って美味しいものもいただいてきました。

IMG_4059

その1 浅川伯教・巧兄弟資料館
先日から急激に盛り上がっていた浅川兄弟の資料館が、ここ北杜市に〜。
なんと館長さん自ら展示物を説明してくださいました!!

浅川兄弟の貴重な資料がいっぱいあって、わくわくしました。
いわゆる作品であれば、残るのは当たり前なのかもしれないけど、貴重な日記や手紙が保存展示されていました。

IMG_4112

その2 gallery trax 高木俊幸展 “Our Landscape”

福岡のkonya-stay で以前に開催した写真展は各地を巡って、展示内容はそのたびに少しずつ違います。
今回、そもそも高木さんからご連絡をいただいて、なかなか山梨は遠いなあと思っていたところに、浅川兄弟のこともあって、2つ重なれば何とか予定を作ろうと、そういうことだったのでした。

IMG_4101

とっても居心地のいいgallery&cafeで、レアなランチも頂戴してきました。
ごぼうの天ぷらは特に味がしみていて素晴らしかった。薪ストーブの空間が温かく、いつまでも居たい場所でした。

IMG_4102

そして何より高木さんの挑戦しつづけている写真に励まされました。次の展開がまた楽しみ。

Hさんとは初対面だったけどこのカフェでもずっと喋ってました。楽しかった〜

すぐに帰る時間になってしまいました。
ドライブで眺める北杜市は全方向に山があって、いつも海の近くにいる私にはちょっと面くらいます。しかし山の稜線がとてもキレイで、九州の山とはほんとに違うんだな〜と思いました。地元のひとは山の形で方角を瞬時に理解するそうです、なるほど。
いまはすこし霞む季節らしくて、富士山も見えなくて残念。
観光名所もたくさんあるみたいだから、また改めて行きたいと思います。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

Hさんから聞いたのですが、山梨は縄文のブツが出るらしいのです…こんどはそっちの出土品も観に行きたいです。

IMG_4049

記録に撮ったSNAPをflickrにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157651146254798/

<関連リンク>

*浅川伯教・巧兄弟資料館
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/komoku/manabu_asobu/bunkazai_geijyutsu/1308277587-1.html

*北杜市観光協会
http://www.hokuto-kanko.jp/

*gallery trax
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/main/top.html

*高木俊幸 公式サイト
http://www.toshiyukitakagi.com/

*ほくとギャラリー山紫水明(写真)
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/photos/

おまけ。
西鉄イン新宿のフロントにニモカのあの子が居て、ほっこり。

IMG_4045

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中