福岡市民として。福岡市拠点文化施設 基本計画(案)にパブコメ送りました。

福岡県立美術館が建っている須崎公園は、福岡市が管理しています。
目の前には福岡市民会館があります。
日本国内各地同じだと思いますが、文化施設の老朽化が進んでいます。
県美界隈、北天神を文化芸術ゾーンにするという提案はもう10年ほどまえから、なんども聞いてきた来たしますが、いよいよ本格的になったようです。

知り合いの演劇関係者も話題にしています。本日2016/4/8まで市民のコメントを受け付けるということで、福岡市のホームページから送信してきました。

大名小学校跡地利用のパブコメはうっかり期日を逃しましたが、今回はギリギリ送ることができました。
市民の意見として、送りました、控えをブログにアップしておきます。
言いたいことはたくさん、あるけど〜

http://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/b_sisetu/shisei/kyotenbunkashisetsu_kihonkeikaku.htmlスクリーンショット 2016-04-08 16.58.49

福岡市中央区に在住し、現代アートの企画業をおこなっています。
演劇やダンスパフォーマンスなどもよく観に行きます。観劇のために東京や大阪へ行く機会も少なくありません。
 

◎アートとの関係(企画者・鑑賞者として)
福岡市拠点文化施設 基本計画(案)
p.4 整備位置

福岡県立美術館が近接しています。
以前から福岡市の公園の中に県の施設があるということで、スムーズな連携がいつも行われているとは限りませんでした。
鑑賞者訪問者にとっても、アーティストにとっても、運営主体が県であろうが市であろうが、協力してやっている姿がみえるとありがたいです。
ぜひ活発な協力をすすめ、北天神エリアが文化ゾーンとして定着することを望みます。
 

◎劇場施設として(鑑賞者として)
同p.7 整備計画

もうちょっと複数の芸術ジャンルに関わる施設になるかと思っていましたが、圧倒的に演劇等舞台美術の施設のようです。それはそれで構いませんが、であれば、ここを芸所博多福岡が誇る施設にしていただきたい。

首都圏で評判になった商業的であり且つ先駆的な舞台は、なかなか福岡で観ることができません。たいてい北九州の芸術劇場どまりです。
博多座やキャナルシティ劇場とは役割が違います。
久留米に新しい劇場施設ができたら、また福岡は素通りしてしまうのでしょうか。

また、地元の演劇もよく見に行きますが、ちゃんとした舞台のうえで演じてもらってやっと実力が本物になっていくのだと痛感します。
仲間うちだけで上演するのではなく、福岡から世界に向けて成長する姿を見たい。そのためには、地元の演劇がステップアップするような機能を、公的な施設であるからこそ、もっていただきたいなと願います。

美術に関わる立場からは、衣裳や舞台美術関係の施設があるといいなと思っています。こういった舞台美術の裏方的な業種を支え、フルタイムで仕事になるようなきっかけになる場所。

将来の福岡において重要な産業として文化芸術があり、その一翼を担うという嚆矢になれば。
 

同p.13 託児室

ぜひ充実した仕組みをお願いしたいです。福岡は女性がげんきな街、おやこが元気に舞台鑑賞できるように、運営していってください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同p.1 はじめに。ほか全体を通して。

福岡の文化はアートも演劇も音楽も
それぞれのアーティストや企画は悪くないが
全国的なレベルでみたときに、
プロとアマチュアの水準をなかなか超えられないという印象です。
それは本人たちの努力だけではむり、
目の前の商業的な成功だけでなく
福岡が若手芸術家を多数輩出する、という、
スプリングボードになるような街であってほしいと願っています。

もともとアートセンターを切望しておりますが
本施設が、とくにパフォーミングアーツ(演劇、ダンス等)について
先駆的な活動がみられる、希望の拠点になることを願います。

具体的には
福岡演劇フェスティバルの拠点にするとか
福岡アジア美術トリエンナーレ時期に演劇フェス会場にするとか
アジアフォーカスはここで上映…??

幼少期から須崎公園で遊び
県立文化会館に通い
市民会館でお芝居を観て育ちました。
ぜひ、よろしくお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中